よくあるご質問|WiPLA(わいぷら)- WiMAX2+に固定IPアドレスを付与した法人向けのモバイルインターネット接続サービス

WiMAX 固定IPプロバイダ「WiPLA」

お電話でのWiMAXお問合せ
  • お申し込みはこちら
  • お問合せはこちら
  • WiMAX2+ 固定IPプロバイダ「WiPLA」のよくあるご質問

よくあるご質問

サービスについて

1.Q "WiPLA"ってどんなサービスですか?
A

WiPLA(わいぷら)とは、UQコミュニレーションズ株式会社の "UQ WiMAX" を利用したワイヤレス通信で、固定 IP アドレスも利用可能な法人向け高速モバイルインターネット接続サービス(WiMAX2+)です。

移動しながらのインターネット利用はもちろん、VPN 接続・デジタルサイネージ・監視カメラ・計測機器のデータ送信などの様々なシーンで固定 IP アドレスが使える画期的なサービスです。

2.Q 固定IPってなんですか?
A

接続ごとにいつも同じIPアドレスが割り当てられる仕組みのことです。

IPアドレスは番地のようなもので、これを固定にすることでシステム側はどの機器から接続したかがわかるようになります。

3.Q 固定IPが付いた"WiPLA"だからできることとは?
A

外部から社内ネットワーク等への接続がより安心安全に行うことができるのは、もちろん!

デジタルサイネージの関連機材や監視カメラを操作する際に、遠隔から「特定の機器」を操作したい、

さらには接続先が移動体であったりその他の事情で有線が引き込めないなどのお悩みを抱えていた方もこの “WiPLA” をお使いいただくことで一気に解決です。

4.Q "WiPLA"は個人でも申し込みが可能ですか?
A

“WiPLA” は国内の法人限定のサービスとなっております。悪しからずご了承くださいませ。

5.Q VPNは使えますか?
A

“WiPLA” には VPN オプションなどはありません。なお VPN プロトコルに関する制限などはありませんので、お客様にて VPN 環境を構築・利用することは可能です。

6.Q 常時接続は可能ですか?
A

はい、可能です。

但し電波状況や設備のメンテナンスなどによって回線が切断されることがあります。その場合は再接続が必要となりますので、予めご了承ください。

7.Q WiMAXルーターはどのように用意すれば良いですか?
A

WiPLA 対応の WiMAX2+ ルーターが必要です。
回線をご契約時に必要な台数・機種を弊社からご購入ください。

詳細につきましては、対応端末 をご参照くださいませ。

8.Q スマートフォンやタブレット端末でも利用できますか?
A

はい。ご利用いただけます。

WiMAX対応の端末とセットであれば利用が可能です。

9.Q WiMAX2+ のルーターを初期化したら、接続できなくなりました。どうしたらよいですか?
A

WiMAX2+ の端末をご利用の際は、プロファイル(APN)の登録設定をいただく必要があります。

お手数ではございますが、下記内容をご確認の上、端末の管理画面より設定ください。

設定方法につきましては、端末のマニュアルをご参照ください。

※下記をクリックするとPDFが開きます。

 

固定IP付きWiMAXのお申込み

PAGE TOP